SCOOTER-1

January 18, 2007

スクワン変革期

シャチョーです。今年で3年目を迎えるスクワンですが未だ試行錯誤の状態でビッグスクーターでレースをするという試みが続いています。昨年の年末にスクワンの2007年シーズンを盛り上げるための会合も関係者一同で開かれ様々な意見が飛び交いました。カネバンも参加させてもらって部屋の隅っこから小さな声で意見してきました。

まずスクワンの方向性という所での議論がありました。「速さだけを純粋に追い求めていく」のか「楽しさ優先のレース」にするのか、この辺は非常に難しいバランス感覚を求められると思います。カネバンは一貫して見た目や楽しさ重視のレースという方に重点を置いていましたので自ら出場しビリでもいいから参加しましょうというスタンスをとっていました。ただしレースということなので速く走って誰が一番か?というのを決める単純さも面白い所の一つだと思います。

次に常連だけのレースになってしまっている現状があります。新しい人や車輌がどんどん増えればおのずとカテゴリーも増えて盛り上がっていくと思うのです。そこで『参加型レース』という提案がでました。要するにショップであればお客様なり個人であれば友達なりをつれてきた場合、レースを眺めているだけでは面白くないし飽きてしまう。そこで自分が普段乗っているスクーターとそのままの私服でサーキットを体験走行できないか?というものです。

これによってサーキットの雰囲気も味わえるしトップ連中がどれだけ速いかも感じる事ができはず。そしてなにより参加する事による一体感が生まれおのずとお客様が増えるのではないでしょうか。まーとは言えそうそう簡単に上手くいくことは無いとは思うので地道な活動が必要だと思います。

それとクラス分けについても意見が出ていました。まずSC-4クラス、これについては参加者が2~3人程度で前回は0人でした。しかし日本の現状を考えると実は一番参加しやすいクラスのはずなのになぜか?それはレギュレーションにあります。

例えばシグナスを買ってレースに出ようと思っても想像以上に遅いはず。そこで一般に売っているボアアップキットを入れて速くしたい!という意見が大多数。しかしレギュレーションで125cc以上は×となっているのでこれは出来ない。ノーマルシリンダーを使って色々やっても良いのですがそれでは何かつまらないですよね…。

そこで例えば4スト125ccベースは絶対条件でボアアップについては156ccまでOKとかすると参加者が増えそうな気がします。だってシグナスやアドレスなんて安い中古車もあるしパーツも山ほど販売しているんだからだれでもすぐに参加できるはず。しかも排気量がこの位なんでスピードも250ccクラスに比べれば遅いので初めてのレースでも参加しやすいということになります。

不肖金子が勝手に考えたレギュレーションなんでこのまま採用されることはないでしょうがこんな感じでいければベストだと思いますし、パーツメーカーやショップも参加しやすいのではないでしょうか。

で、今年のカネバンレーシングはと言いますと相変わらずダラダラやりたいと思っていて、ベスパGTSと各種ハンドチェンジ系ベスパを走らせる予定です。それと平行してスモーキークラスに興味の有る方を応援しますので我こそは!という方ご一報下さい。

自分たちではダラダラ走る一方で本気のレースも大切にしたいと考えています。昨年ジレラランナーにてスクワン最速クラス『SC-3』総合2位の川田 晋介選手をサポートします。川田選手は完全なるプライベーターで夜勤が終わるやいなやサーキットに直行し練習を重ねる苦労人であります。スクワントップクラスの人間はみんなミニバイクやビックバイクのレーサー上がりで昔からバイクと共に走ってきた人間ばかりの中、川田選手はバイクに乗り始めて2年という超異色ライダーなのです。

Dsc_0021_1

2007年シーズンは外装のペイントをバックアップしていきます。また、ホイールにはカネバンご自慢の銀鏡塗装を施しガンガン優勝してもらいたいと思っています。川田選手のホームページはコチラ 車輌に取り付けられたオンボード映像も見ることができますのでスクワントップライダーの走りを堪能して下さい。

Dsc_0179

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 04, 2006

スクワンお台場SPLラウンド2006

シャチョーです。お台場ラウンドに参加のみなさんお疲れさまでした!お台場ラウンドの模様を少しだけお伝えします。カネバンブログカネバンWEBで写真や動画を少しづつアップしますのでご期待下さい。

01_12

昨日は朝5:30にお台場に到着。荷物を早々に下ろしつつ寒さ対策の為ビールを飲み始めレースに備える。備えるといっても走行ではなく写真撮影とビデオ係のお話ですよ。昼間は日差しも出てきて気持ちいい一日になりビールをぐびぐび。どのチームも今日は『祭り』だからね~と言っていたのに練習走行が始まったとたんに目の色が変り、路面がデコボコのお台場特設サーキットをガンガンに飛ばしていました。

02_11

写真を見てもらうと判ると思いますが普段は普通の駐車場で白線も引かれています。ゴミやタイヤカス、穴ぼこ等は一切無視のこの走り…見てるほうが怖かった。非常に怖かったのでビールをぐびぐび。

04_8

キャンギャルの皆様にはカメラマンが大挙して押し寄せます。レースは一枚も撮ないで、キャンギャルばかり撮っている専門職の方も 大勢来ていて、ある意味カメラマンの戦場でした。

03_13

05_6

06_6

東京のこんな場所でスクーターがガンガン走っている光景はちょっと不思議。トップランカー達の熱い走りに観客も大興奮!

07_1

クラスは4ストと2ストという分けかただけなのでランブレッタやベスパ、ランナーや国産スクーターが入り乱れまさに無差別級。 4ストの大迫力とは一転、鋭い加速や軽さを武器にコーナーを曲がる様はこれまた見ものでした。

08_2

09_1

10

11

決勝の模様は動画で取りましたので編集が終わり次第アップしようと思います。

とりあえず今年もなんだかんだ言って無事終了する事ができ、スタッフ一同ほっとしています。カネバンチームのスタンスは変わらず遊びと本気のバランス感覚を大事につつスモーキークラスをもっと多くの人に走ってもらうために活動したいと思います。

でも昨日は相当飲んだな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2006

スクワン06最終戦 動画アップ!

シャチョーです。お待たせしました!スクワン06最終戦の動画をアップしましたのでカネバンWEBよりご覧下さい。とりあえず各クラスごとの動画となってますがナローバンドの人はちょっと辛いかもしれないので気長にダウンロードして下さい。

カネバンからはあんまり手を入れていない公道仕様のベスパGTS250にてSC-2ストックを戦っていますが素材そのものが非常に良い為、スタンドを取るだけでそこそこバンク角を稼げてグイグイ曲がります。それとタイヤも重要で純正のSAWAからしっかりしたタイヤに変えるだけでも劇的に変化しますのでお試し下さい。カネバンでもタイヤ交換+バランス取りしますのでツーリングがてら寄ってみて下さい。

話は変わりまして、ナント12月3日お台場フジテレビ前にてスクワンスペシャルラウンドも開催!宇都宮はちょっと遠いけどお台場なら行けるという方は是非とも見に来て下さい。スクワンのTOPランカー達による走りに盛り上がる事間違いなし!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 28, 2006

スイマセン

シャチョーです。スイマセン…動画なんですが時間が無くてまだアップできてません。ただし全クラスともしっかり映してあるんでご期待下さい。

ガッカリな話をした後に何ですが、日光のスクワンに初めてスクーター自走で行きましたが距離的にはちょうどいい感じのツーリングを楽しめました。朝は早くから出発して清々しい空気の中を順調に走ってまいりまして途中サービスエリアにて二日酔いのゲロをささっとしつつベンチで横になること2時間すっかり遅刻してしまいました。

ゲロの話はどうでもいいんですが走らせたのはベスパGTS250IEというカネバン一押しのモデルで行ったんですけどコレがまた驚くぐらいイイんです、わたしが言うと売り文句的に聞こえますが正直ベスパのネクストステージと言った感じでベスパらしさも残しつつ高速では100キロ巡航が片手で出来るくらいの安定感で追い越し時にはそこから数十キロ加速していきます。水温も一定で不安要素は一切なしとすばらしいポテンシャルを発揮してくれました。

一般道でもマジェやスカブーには負ける事は無いし取り回しもいいので近所の買い物にも使えるなどコイツは売れて当然だ!と今更ながら再認識しました。年内は各色入荷予定ですがとりあえずGTSのブラックに関しては入荷在庫分が1台限りとなったいます。次回入荷が来年だそうなので年内納車をご希望の方はお早めに声を掛けて下さい。ちなみにブラックは品薄状態らしいのでメーカー在庫は予約分で売り切れです。

で、今日はカネバンがこの冬プッシュするもう一台の車輌アディバ250を少し乗ってこようと思います。これは試乗車として購入したんで気軽に乗りに来て下さい。カーナビやらなんやらいろいろなオプションパーツを計画中な車種でこれからの厳しい季節にもってこいの1台で、こちらも詳しい写真やレポ、オリジナルオプション製作はこれからといった状況なんでもう少しお待ち下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2006

スクワン06年最終戦!速報

シャチョーです。スクワン06年無事シーズン終了となりました!下のカネバン編に続いてクラス別表彰式を中心にアップします。

0001

今回は走行写真はほとんど撮ってません。そのかわりビデオを回していたので今週中には全クラス動画アップしたいと考えていますのでカネバンWEBをチェックして下さい。

0002

表彰式の写真が多いので続きをご覧下さい!  ↓をクリック

Continue reading "スクワン06年最終戦!速報"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スクワン06年最終戦!速報カネバン編

シャチョーです。今年もなんだかんだで終わってしまいましたスクワン06年シーズンですが、今年も大きな事故やトラブルも無く無事に終了してくれた事が一番良かったと思います。カネバンチームもシーズンを通して参戦し遊び半分本気半分ぐらいのユルイ感じで走っていますので、スモーキークラスに出場したい!という方がいればお気軽にカネバンまでご相談下さい。

22日当日は雨も降らずに絶好のレース日和となりました。私はといいますと近所の板金塗装屋さんの集会に前日の土曜日に出席した結果あえなく重役出勤となりましたため午前中の様子が全くわかりません。

01_5

02_5

カネバンも出世しまして最終戦に合わせてキャンギャルまで投入しました。いつも男だらけの大所帯なんですが女の子がいるだけでずいぶんと雰囲気が和みます。

03_5

04_4

スターティンググリッドでの一コマでです。まったく緊張感を感じさせない…というか少しは緊張しろと言いたくなるよ感じすら漂います。スモーキークラスは結構ゆるいクラスなんで今回初参加の方もいらっしゃったりと終始リラックスムードで進行していきました。

05_2

とは言いつつもスタート前にはピリッとした空気も流れます。スクーターを降りればいい大人ばかりですがこの一瞬だけは闘争心むき出しの『男』になります。そこがまた草レースの魅力かなと。ちなみにスクワンの中ではスピードは一番遅いです、しかし車輌のポテンシャルを限界まで使うのである意味面白く自分の腕が素直にでます。街中で見かけるベスパの定番、ポリーニやマロッシなんかでチューニングした車輌だったらすぐに表彰台?に上がれるかも。

06_2

下の写真は今回のスモーキー1での優勝の一コマ。なぜかKINGの笑顔が…

07

カネバンが今年からもう一台の車輌で参加しているベスパGTS250IEなんですがSC-2ストッククラスで年間シリーズランキング2位を獲得してしまいました。ちなみに1位と3位はファントムマックスでさすがに速いです…。1位のグットステージ石井選手とはラップで2秒以上のタイム差があるので来年までにどこまで詰められるかがポイントです。でもベスパGTSでこの成績は立派だと自画自賛しています。今週中には動画アップしますのでご覧下さい。

08

コチラはスモーキー1の年間ランキング受賞式。なぜか3位には私の姿が!そうです、負けても勝ってもやり続けることで結果が出るいい例です。

09

恐らく参加車輌の中でこのサーキットには一番不向きなランブレッタで出場するソアー&カネバンからエントリーの信耕選手に美酒を食らわせている所。

来年のスクワンの前にお台場特別ステージがあるらしいのだが…詳細はいかに?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2006

スクワンは明後日です。

シャチョーです。毎日殺人級の忙しさで私は今回はじめてお休みします。と言っても現地には行きますので見かけたら声をかけて下さい。

ホントにシャレにならないくらいの忙しさで家にも帰れない始末…ブログのアップもままならない状況に嬉しい悲鳴なんですがね~。カネバンチームとしては5台走らせ、さらにキャンギャルを豪勢に3人投入(本物です)しますのでカメラを是非持参して下さい。個人的にはセーラー服が良かったのですがあえなく却下されました。

あ~だめだ…文章が単調になってるんで今日は終わりにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2006

スクワン画像はありません。

シャチョーです。この前のスクワンなんですがあまりの暑さでカメラを撮影するドコロではなく、テントの下で水分補給(ビール)ばかりしてました。みなさん一応ライダーである私が走行したあとすぐに革つなぎのままコース内でカメラを持って走り回るのがどれほどきついか…。ということで今回は楽チンビデオカメラを定点固定していたのでこっちの動画をアップします。

ウチのメカニック玉井が日曜日家で編集してくれるので来週中にはアップ予定です。ただし肝心のSC-3とスモーキーの決勝がテープ切れで映ってないんですが・・・(涙

SC-3は記念すべきランナー完全1・2・3フィニッシュで大盛り上がりで完走後の3台並んでバーンアウトは凄いものがありました(映ってないけど)。

0826

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2006

bituboの効能

カネバンBLOGをご覧の皆様ご無沙汰しております。

長いことキーボードを触っていなかった為タイプが激遅になってしまったトモユキです。

さて、シャチョウの方でも触れていますが・・・走ってきましたよ、スクワン!

Dsc_0018

GTSの方はタイトルにもあるように、ビチュボのサスが非常に良く働いてくれてラップタイム2秒短縮を果たしました!!  ビチュボ効果は絶大でノーマルサスの時よりもコーナリングスピードが格段にアップしているのにもかかわらず挙動も安定していて扱いやすく、マフラーやスタンドをガリガリ擦っていても不安感は全くありませんでした。そしてもう一つ効果を実感したのが、ブレーキング時の安定感です。前回はフルブレーキング時の車体の挙動が大きく、ノーズダイブ激しかったのに苦労しましたが、今回はガンガンブレーキを握っていけました。 正直ココまでの効果は期待していなかったので驚いています。生まれ変わったGTSに、クラス優勝いけちゃうかも?などという妄想も沸いてきますww 今後のカネバンGTS-Rに要注目ですよ!!!

Dsc_0418_1

Vespa145ssで参戦中のスモーキー1ですが 今回マシンの調子がいまいちで思うようにタイムが伸びない状態で予選を迎えました。案の定1週目からトラブルが出始め2週タイムを取った時点で一時ピットイン。あれこれやって再びコースイン、しかしまた違うトラブルが....そしてまたピットイン。ソウコウしている間に予選終了。タイムほとんど取れてない、ヤバイ.....  しかし何とかぎりぎりでポールゲット!!

できる限りの対策を施し決勝へ望みます。 やはり調子は万全では無いものの何とかトップを守りきり優勝することができました! 応援どうもありがとうございました!  

Dsc_0516

そんなこんなでドタバタと忙しくも楽しい一日でした。次戦へむけての目標は・・・カネバンにもレースクイーンを!!!です。レースガイも結構なのですが、やはり男臭くてたまりませんww シャチョウ!ココは一つ、ドーンとお願いします!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 05, 2006

スクワン最新画像アップ!!

シャチョーです。
4月2日スクワン開幕戦の模様をカネバンWEBでアップしたのでお知らせです。

085

こちらは決勝を走りを終えた後、あまりのハイテンションで意味不明な『イチバン』のポーズを繰り出すの図。結果はスモーキー1クラスで堂々のビリだったんですけどね・・・でも、すごく気持ち良さそうだったのでみんなソッとしておいてくれました。

にしても今回のレースはいい勉強になりました・・・写真のほうですけど。プロに混じりサーキット内での撮影を敢行しましたがやはり私は所詮シロウト、レンズやらカメラやらのグレードがだいぶ低く肩身の狭い思いをしました。あまりにも悔しいので次回はガツンとやってやります、頑張ります(シャチョーの方向性がオカシイという声もチラホラですが…)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)