« MOTOGUZZI 1200SPORT ABS 中古車のご案内です。 | Main | 厳選中古車情報をお届け致します。 »

January 30, 2015

APRILIA CAPONORD 1200 TRAVEL PACK フルカスタム車両

本日は車両ご契約頂いてから約2ヶ月のお時間を頂き、先週末に納車させて頂きましたAPRILIA CAPONORD 1200 Travel Packのカスタム車両をご紹介致します。
数多くのカスタム車両を乗られてきたオーナー様の経験、知識、反省点等を元に制作した車両です。今回は画像多めでご紹介致します。

Cimg8262

Cimg8275

Cimg8286

Cimg8289

外装は純正のホワイトでは無く、ご指定のパールホワイトとキャンディーレッドオールペイント、本来シボパーツである、フロントカウル、リアマッドガード、リアアンダーカウル、ハンドガード、パニアステー等も塗装し、ボディーカラーに合わせステッカー類も制作致しました。

Cimg8279

ホイールはRSV4純正の鍛造ホイールにゴールドアルマイト加工した物に、タイヤはあえて純正品では無く、MICHELIN PILOT ROADを装着、RSV4純正ブレーキローター、SITTA製リアスプロケット取り付けで、ノーマルの状態に比べかなりバネ下重量を軽減致しました。
バネ下重量を減らす事で、路面から伝わる挙動を軽減しますので、スーパースポーツ車両では、一般的なホイール交換によるバネ下重量を減らす事は、CAPONORD1200の様な長距離走行を想定したアドベンチャー系の車両でも、峠での取り回しが楽になる事や、悪路での挙動も安定しますので疲労を軽減する効果があります。

Cimg8242

Cimg8267

Cimg8287

Cimg8284

HEPCO&BECKER製エンジンガードを装着し、LEDフォグランプを装着致しました。
ヘッドライトロー側はHID化していますのでそれだけでも光量は十分ですが、濃霧や豪雨の際に進化を発揮してくれる事でしょう。(雰囲気的にカッコイイのも取り付けた理由ですが)

悪路や砂利道での石ハネや高速走行字の虫ダイブを考え、EVO TECH製のラジエター/オイルクーラーガードを設置しました。本来はブラックですが某メーカーさんのチタン製ラジエターガードぽく見せる為に塗装致しました。

エンジンガード中心部には、ドライブレコーダー代わりのビデオカメラを設置。
トップケースベースはCAPONORD専用ステーを装着致しました。
このベースはGIVI社の新しいトップケースベースでデザインも優れていますが、既存のプラスチックベースに比べ重量物を積んだ際の破損リスクが少いのも特徴です。
ちなみにこの車両には新作のTREKKER OUT BACK(58L)を取り付ける予定でしたが、残念ながら納車には間に合いませんでした。

Cimg8377

Cimg8388

カスタム計画の中で、オーナー様は普段パニアケースを取り付けしないとの事でしたのでパニアステーをボディー同色で塗装致しました。
しかし、いざという時に為に無塗装のケースステーを用意し、このパーツを付け替えて頂ければ(片側ボルト2本で付け替え可能です)パニアケース装着が出来るようにしました。
勿論パニアケースもボディー同色で塗装致しました。

Cimg8397

メーター周りは非常に派手ですが、2輪車には必需品のETC、純正グリップヒーター、EVO TECH製アジャストレバー(ブレーキ/クラッチ)、USB電源、YUPITERU MCN46siナビを取り付けました。
また、専用デバイスAMP(アプリリア・マルチメディア・プラットフォーム)を装着し、スマートフォンに専用アプリをダウンロードする事で、車両情報をブルートゥース接続によりスマートフォンの画面上に表示します。

Screenshot_20150125134415

Screenshot_20150125140000

Screenshot_20150125140017

表示内容としては、車速、エンジン回転数、バッテリー電圧、水温、後輪のスリップ率、加速状態、平均燃費、瞬間燃費、エンジン出力、エンジントルク、後輪出力、バンク角、エンジンの余力出力、ギアポジション等が表示します。
画面をタップする事で表示の切り替えが出来るので、使用用途にあった表示設定が出来ませす。多くの車両情報を確認する事で、より安全な走行が可能となりました。
(注意 画像はAndroidのものでIOSでは画面表示が変わります)

車両の情報以外にも、Googleマップで近くのガソリンスタンドや現在位置等も確認が出来ますが、この機能に関してはナビ代わりとまではいかない様ですので、スマートフォンを利用しナビ代わりにしたい方は、ナビ専用アプリを入れて頂いた方が良いと思います。

Cimg8260

Cimg8393

EVO TECH製フェンダーレスキット、GIVI製専用スクリーン(ノーマルスクリーンに比べ10cmアップします)、純正コンフォートロージェルシート、純正ドライカーボンフロントフェンダー等も合わせて取り付け致しました。
APRILIA CAPONORD 1200 Travel Packは試乗車御座いますので、是非一度ご試乗頂きこの車両の良さを実感して下さい。

|

« MOTOGUZZI 1200SPORT ABS 中古車のご案内です。 | Main | 厳選中古車情報をお届け致します。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/61053496

Listed below are links to weblogs that reference APRILIA CAPONORD 1200 TRAVEL PACK フルカスタム車両:

« MOTOGUZZI 1200SPORT ABS 中古車のご案内です。 | Main | 厳選中古車情報をお届け致します。 »