« GILERA RUNNER ST125、VESPA GTS150 SUPERカスタム車両 | Main | APRILIA Caponord 1200 TRAVEL PACK »

September 10, 2014

APRILIA待望の新型車両CAPONORD 1200

昨日筑波サーキットコース1000で行われた、プレス、ディーラーに向けて行われたアプリリア新型車両発表会でアプリリア待望の新型車両、Aprilia Caponord 1200 ABS Travel Packに、店長と工場長で試乗してまいりましたのでいち早くお伝え致します。

Dsc_5481

Dsc_5475

Dsc_5470

APRILIA CAPONORD1200はアプリリアのラインナップに唯一欠けていたツアラーモデルで、現在ツアラーモデルは日本車、外国車含め各社出揃っており、ツアラーモデルが主力商品になっているメーカーも有ります。
APRILIAは後発である状況を逆手に取り、各ライバル車両を研究を重ね開発を行い、エンジンパフォーマンス、各電子制御、デザイン等ライバルとは一線を画す出来となりました。
日本に導入されるモデルは、パニアケースが標準装備になっているTravel Packと呼ばれるモデルで気になる価格は¥1,998,000でカラーはコンペティションブラック、グラムホワイト、フォーミュラーレッドの3色からご選択頂けます。

Dsc_5015

CAPONORD 1200はAPRILIAのDNAとも言える、レースフィールドで培った技術を惜しみなく取り入れています。
もはや定番となった、ライドバイワイヤー、3タイプマッピング、トラクションコントロール、クルーズコントロール、ADD(アプリリアダイナミックダンピング)と呼ばれている電子制御サスペンション、ABSを搭載し他メーカーのライバルにも劣るところはありません。

Dsc_5121

Dsc_5292

Dsc_5372

コースインする前に、各電子制御の設定を行い店長はツーリングモード、電子制御サスはそろ乗車で荷物なし(設定は、ソロ荷物なし、タンデム荷物なし、ソロ荷物有り、タンデム荷物有り4つから選択可能です)
トラコンは3段階の中からLEVEL2(LEVEL1はスポーツライディング、2は街乗りやツーリング、3は濡れた路面等で使用が推奨されています)を選択致しました。
コースインして驚いたのが、Vツインとは思えないスムーズなエンジン。これはV4エンジンかと思える程どの回転域からもドン付く事無く見事な吹け上がりを見せてくれます。
ツーリングモードだからスムーズなのかと思いましたが、ツーリングモード、スポーツモードを両方試した工場長は、スポーツモード時のスロットルレスポンスの変化こそ有りましたが、滑らかな吹け上がりは各モードで体感したとの事でした。
コースイン前にちょっと柔らかめだと感じたサスペンションは、aDD(アプリリア・ダイナミック・サスペンション)のお陰で走行中常にサスペンションの動きやブレーキング、ライダーの姿勢を感知し、最適化してくれているのが体感出来、トラクションコントロールの適度な効きと相まってコーナー進入時や立ち上がり等、少し派手な動きをしても全く不安を感じる事がありませんでした。
余談ですが、SRV850に乗り先導を努めて頂いているのが、なんと原田哲也さんなのです、APRILIAとは非常に縁の深い方に、先導して頂けるとは大変光栄な出来事でした。
原田さんとは試乗後少しお話もさせて頂き、CAPONORD1200を数日間様々な場所で試乗した感想等をお伺いしたので後日ご紹介させて頂きます。

Dsc_5325

ツアラーモデルをサーキット走行するちょっと特殊なインプレッション如何だったでしょうか?とりあえず早くこの車両をご紹介したかったので、本日はここまでとさせて頂きますが、まだまだご紹介した箇所が有りますので、明日以降電子制御や各部の詳しいご説明をしたいと思っておりますので、ご期待頂ければ幸いです。

|

« GILERA RUNNER ST125、VESPA GTS150 SUPERカスタム車両 | Main | APRILIA Caponord 1200 TRAVEL PACK »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/60295103

Listed below are links to weblogs that reference APRILIA待望の新型車両CAPONORD 1200:

« GILERA RUNNER ST125、VESPA GTS150 SUPERカスタム車両 | Main | APRILIA Caponord 1200 TRAVEL PACK »