« V7Classic用ビキニカウルキット入荷! | Main | 俊足スクーターカスタム »

December 10, 2011

アプリリア RSV4にAntigravity(アンチグラビティ)を搭載してみました

カネバンで現在好評発売中のLiFePO4(通称:リフェ)を採用した【SHORAIバッテリ―】ですが、オートバイ用バッテリーの最先端はSHORAIだけではありません。

それがコチラ!!

Antigravity

性能面ではSHORAIをも凌ぐと言われている【Antigravity(アンチグラビティ)】バッテリーです。

こちらのバッテリーもLiFePO4を採用したコンパクトで高性能なバッテリーです。

・従来の鉛バッテリーに比較しハイパワー!小型ながらCCA(コールドクランキングアンペア)においては鉛バッテリーを上回ります。

・自己放電率が鉛バッテリーの1/7!冬季など長期間放置しても補充電の必要が殆どありません。

・小型軽量!モデルによって変わりますが、重量1/3以下で、サイズも小さく近年のSSなどスペースの少ない車両にも余裕で搭載可能です。

・安全、安心!LiFePO4バッテリーは鉛バッテリーやLipoの様な危険性が有りません。

大まかな説明としてはこんなところでしょうか。

しかし、実際に使用してみない事には自信をもってお客様にお勧めできない・・・という事で、今回、このバッテリ―のテストのため本店の三枝が高々と手を挙げ人柱を名乗り出ました!小金井店店長のIに半ば強制的に買わされた訳では決してありません・・・

搭載する車種はアプリリア RSV4。

数種類のラインナップから12sellモデルを選択してみました。

もう一つ下のサイズでも問題は無いそうですが、今回の車両は街乗りでも使用&数週間乗らずに放置する事も多々あるのでこのサイズに決定。

軽さを最優先にするレース車両にはさらに軽量小型な8sellモデルが良さそうです。

先ず現物を見て驚くのがバッテリー本体のサイズです!

Img_2085b_2


Img_2087b

RSV4標準の鉛バッテリ―と比較するとこんなに小さいんです!

小さいという事は、重量も・・・

先ずは鉛バッテリーから

Img_2045

そしてアンチグラビティです

Img_2049

その差2.4kg

バッテリーを換装するだけで実に2.4kgの軽量化です!

それでは、実際に車体に載せてみたいと思います。

Img_2089b

いきなり作業完了の写真ですみません。作業途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。

もともとバッテリーで一杯のスペースですが、余裕ができました。

端子の位置、形状が変わりますので配線の取り回しを変更し、スペーサーをかませて取り付けていますが、本体の固定は純正のバッテリーホルダーが専用品の様にピッタリ押さえていますので、加工無しで搭載可能です。

せっかくスペースに余裕が出来たので

Img_2095b

缶コーヒーなど突っ込んでみました。

『そこはETCとかHIDのバラストとかじゃねーのかよ!』といった突っ込みが聞こえて来そうですが、丁度ピッタリそうだったのでつい・・・・

缶コーヒーを入れることはまず無いと思いますが、もちろんETCもバラスト(小型)も車載工具を載せたまま入ります。

取り付けも済んだところで、早速キーON、セルを回してみます。

今までの鉛バッテリー(2年使用)に比べかなりの力強さで回ります!

朝は相当冷え込むカネバン本店の在る奥多摩、気温は0℃、全く問題無し!

試しに新品のバッテリーが載っている車両と比べても、全く遜色無し、と言うかむしろアンチグラビティの方が良く回る感じです。

走行性能の変化については、公道での走行で自分程度の腕では変化は感じ取れませんでしたが、サーキット走行等では軽量化による効果がきっと感じられるはずだと思います。

【Antigravity(アンチグラビティ)】バッテリーの詳細は下記リンクをクリック

http://www.antigravitybatteries.jp/

近々カネバンでも取り扱う予定ですのでお楽しみに。

KANEBAN Web SHOPでも販売予定ですのでご興味お有りの方はカネバン小金井店までお問い合わせください。

|

« V7Classic用ビキニカウルキット入荷! | Main | 俊足スクーターカスタム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/53448783

Listed below are links to weblogs that reference アプリリア RSV4にAntigravity(アンチグラビティ)を搭載してみました:

« V7Classic用ビキニカウルキット入荷! | Main | 俊足スクーターカスタム »