« 鈴鹿8時間耐久ロードレースのご案内です。 | Main | APRILIA SR50 PUREJETカスタムと中古車情報 »

July 28, 2011

VESPA RING ご協力お願いします。

未曾有の大災害に見舞われた3.11から4ヶ月以上経ちました。
東京や被災地から遠い地域で生活していると「もう4ヶ月経ったか」と思っている方も多いと思います。自分も地震の直後に感じていた恐怖や不安も段々と薄れて来てしまいました。

しかし、実際に被害を受けた方、避難所生活をしている方、自宅に暮らしていても放射能という見えない恐怖におびえている方は何十万人もいらっしゃいます。
先月末に昨年ご依頼頂いたVESPAの修理を終え、南相馬市にお住まいのI様に納車させて頂いた際に自分の考えていた事の甘さを痛感致しました。
お住まいの南相馬市には、本来であれば常磐道を利用するのですが、常磐道の終点常磐冨岡は福島第一原発の20km圏内に入ってしまう為、手前の広野までしか利用出来ないので、東北自動車道を利用し向かいました。(I様の言う事を聞かずに、常磐道を利用し下りた広野で検問で先に進めず200km近く迂回したなんて事は絶対に有りません)
東北道の二本松ICを下りて、ホットスポットで世に知れてしまった飯館村、浪江村を抜けてお住まいの南相馬市の原町区に到着致しました。

お客様のお住まいの地域は南相馬市で20㎞圏内から外れてはいる物の、緊急時避難準備地区に指定されており、有事の際にはすぐに避難が出来る様準備をしている状態で常に緊張を強いられている状態です。勿論仕事も通常通りに行える筈もなく、大幅な給料カットになってしまったとそうですが、「命と仕事が有るだけでもまだまし」と仰っていたI様が印象的でした。
また南相馬も今回の地震による津波の被害は甚大で、お住まいから車で数分の地域も壊滅的な状態になっており、目を覆いたくなるような光景が広がっていて市街地に近い畑にも、漁船が流れ着いて放置されている様子には、いかに津波が大きかったのか認識出来ました。I様曰くずいぶんと瓦礫は片付いたとの事でしたが、海岸に近い所では地形そのものが変わってしまっているとのお話でした。

Dscf0972_2

Dscf0986

この様な大人ですら挫けてしまいそうになる状況で、特に悲しい思いや、辛い思いをしているのが子供たちではないでしょうか?
未来を担う子供たちに悲しい顔では無く、笑顔になってもらいたいと立ち上がったのが、本日ご紹介するVESPA RINGと言う活動です。

Vespa_ring

この活動は被災地でもある、VESPA CLUB MIYAGI(お客様のI様も参加しております)が中心に行っている活動で"子供たちの笑顔のために" を合言葉にVESPAに乗って避難所にお菓子やおもちゃを届ける活動です。すでに2回活動を行っており、活動の詳しい様子是非はこちらの動画をご覧ください。
第1回の様子
http://www.dailymotion.com/video/xinnvx_vespa-ring-the-first-step_auto
第2回の様子
http://www.youtube.com/watch?v=mQdNIcz_IEY

当店でも微力ながら、VESPA RINGの募金箱をカウンターに設置致しましたのでこの活動にご賛同頂けましたらご協力お願致します。集まった募金は当店が責任を持ってVESPA CLUB MIYAGIにもしくはI様へ届けます。
勿論このBlogをご覧の皆さんは、すでに東北の復興に向け募金を始めとした様々な応援をされて来たと思いますが、多くの皆さんにご協力を頂ければ幸いです。

Dscf1138

先日内閣府が発表した避難者の人数は91,552人と10万人を割って着実に減少しているとの事でしたが、仮設住宅に入居した時点で、避難者で無くなる想定の様ですが、避難所を出て仮設住宅に入居しても元の生活に戻れた訳では無い事、1年や2年で震災前の生活に戻れる事は無いという事実を被災地以外に住んでいる人は肝に銘じて、出来る範囲で継続的な支援を行いましょう!

|

« 鈴鹿8時間耐久ロードレースのご案内です。 | Main | APRILIA SR50 PUREJETカスタムと中古車情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/52331810

Listed below are links to weblogs that reference VESPA RING ご協力お願いします。:

« 鈴鹿8時間耐久ロードレースのご案内です。 | Main | APRILIA SR50 PUREJETカスタムと中古車情報 »