« ブラック&ホワイト スポーツシティーキューブ | Main | 8耐決勝!アプリリアRSV4ファクトリー奇跡の1日が始まる »

July 27, 2010

鈴鹿8耐・アプリリア3チーム無事完走!

シャチョーです。昨日鈴鹿8耐の開催地である鈴鹿より無事帰還しました。結果はと言いますアプリリアRSV4ファクトリーで出場の3チーム無事完走を果たしました!ピアジオ・アプリリア専門で営業している不詳金子すら心のどこかで「8時間も持ちこたえる事ができるかな・・・」と正直思っていました。

Dsc_0615

Dsc_0642

アプリリア・DDボーイズレーシングの完走直後のピット内。会心の笑顔が出るまでには果てしなきドラマがありました・・・

Dsc_0007

会場入りしたのは土曜日の昼過ぎでした。まずブルドッカータゴスさんのブースに行きマシンにガラスコーティング「NGS」を施工してきました。本番を前にピカピカに化粧を施し不詳金子自ら念を注入している最中です。

Dsc_0017

カッコイイ!速いマシンはこの様にカッコ良くなければ駄目ですね。ブルドッカータゴスさんのマシンはRSV4ファクトリー市販車のカウルを変えてマフラーを入れた位のストリート仕様で臨んでいます。しかしワークスクラスのマシンにも引けを取らないトップスピードで駆け抜けていました。

Dsc_0021

Dsc_0022

こちらはアプリリア・DDボーイズレーシングのマシン。タゴスさんのマシン同様にこちらもカネバンにてペイントを担当しました。アンダーカウルにカネバンのロゴを背負って戦います。

Dsc_0036

こういった感じで何個も塗装してストックしてあります。

Dsc_0054

Dsc_0069

イヴァンは本当にナイスガイです。日本の「和」の心を持ったイタリア人ライダー。奥は津田一磨。土曜日の練習走行中の1コマ。

Dsc_0073

Dsc_0075

小さな事一つが大きな事故につながる危険を持っているのでピットには独特な緊張感が漂います。この期間中のメカニックの平均睡眠時間は1日2~3時間、中には寝ていないメカもいます。

Dsc_0082

津田一磨ライドでの予選では細かなマイナートラブルに悩みながら2分14秒599を叩きだしていました。スーパーストックのマシンで17インチを履きながら14秒台はまさに神業と思っていたのですが本人に聞いてみたら「超悔しい!12秒台には入れる自信があった!」と悔しい表情で語っていました。

分かり易く解説いたしますと、市販車は通常17インチのタイヤを履いているのですが、メーカー系ワークスやトップクラスのチームはほぼ100%の確率で「16.5インチ」という特殊なスリックタイヤを履きます。このタイヤだけで1周3秒以上タイムが短縮されます。

さらに他チームはエンジンから足廻りまでほぼ別物で改造している「JSB仕様」というのが通常ですがアプリリアチームに関してはエンジンもノーマルですし大幅な改造はしていない「スーパーストック」という状態で臨んでいます。この状態で14秒台というタイムがいかに凄いかがお判り頂けるかと思います。

Dsc_0102

<上記写真>一方タゴスさんのピットでも最後の調整に追われていました。カネバン小金井店のメカニック太田はこちらのお手伝いで金曜日から入っていました。

Dsc_0140

決勝本番どんなドラマが待ち受けているのか、この時はまだ、知る由もありませんでした・・・

次回に続く

アプリリアRSV4ファクトリー入荷しました。夏のツーリングシーズンに間に合います!詳しくはカネバン小金井店までお気軽にお問い合わせください!試乗車もスタンバイ中。

|

« ブラック&ホワイト スポーツシティーキューブ | Main | 8耐決勝!アプリリアRSV4ファクトリー奇跡の1日が始まる »

Comments

鈴鹿8耐お疲れ様でした。RSV4とてもカッコイイですね。もっとブルドッカータゴスさんなど、マシンを見たいのですが写真などありませんか?よろしくお願いします。

Posted by: つっちー | July 27, 2010 at 06:36 PM

つっちー様
シャチョーです。4回ぐらいに別けてお伝えしようと
思っていますのでご期待ください!

アプリリアの熱い戦いの全貌をお届けします!

Posted by: シャチョー | July 27, 2010 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/48988965

Listed below are links to weblogs that reference 鈴鹿8耐・アプリリア3チーム無事完走!:

« ブラック&ホワイト スポーツシティーキューブ | Main | 8耐決勝!アプリリアRSV4ファクトリー奇跡の1日が始まる »