« 臨時休業のお知らせです。 | Main | GILERA RUNNER 用新作パーツ情報! »

October 27, 2009

アプリリアRSV4ファクトリー 国内最速ツーリングレポ!

シャチョーです。さすが不肖金子だな・・・と声が聞こえて来るようなそんな日程でした。アプリリアのフラッグシップモデル「RSV4ファクトリー」発売日だというのに10月24日・25日とツーリングの日程をガッツリ組んじゃいました!そーなんです、すでに開き直るしかないんですよ・・・。

そんな訳でございまして、おろしたてのアプリリアRSV4ファクトリーをツーリングに持っていって写真を撮りつつフィーリングをチェックしてまいりました。題してRSV4「国内最速ツーリングレポ」をお届けします!最速っていってもkmのスピードじゃありませんのであしからずご覧下さい。

Dsc_0942

10月24日、おろしたてのRSV4と集合場所の談合坂サービスエリアにて対面いたしました。アプリリアミーティングにて見ていたので初見ではないのですが改めて他に止まっているバイクと比べると「小さい」「細い」という印象を受けました。今回のライダーは他のバイクディーラーで国産SSも多く扱っていた事があるカネバン小金井店のメカニック大田が乗ることになりました。

Dsc_1265

身長は170cmぐらいのライダーが乗ってピッタリぐらいのサイズです。乾燥重量も179キロしか無いのでとても楽に取り回す事ができます。

高速道路での加速感については非常にフラットな特性に感じました。直4でもLツインでもないアクセルにリニアに反応しながら何処までもスピードが伸びていく感覚です。今回はとりあえず日本仕様のままの106PH(フルパワー仕様は180PH)で乗りましたが充分すぎるほどです。

Dsc_1003

峠道に入るとまず「軽さ」が際立ってきます。軽さと細さがあるのでバンクは充分に確保できるのでタイトなコーナーでもベタベタでイン側に張りつけます。また、フラットなトルク特性なのでモンスターと言うよりは誰にでも乗りやすいバイクというフィーリング。初めて乗ったバイクなのに何のクセも感じないでいつも乗っているバイクの様に扱いやすかったです。ただし、誤解して欲しくないのはツーリングで流しているからこその扱い易さです。ひとたびアクセルを煽れば上り坂だろうが何処だろうが所構わず強烈な加速をしていきます。

今回は一般道でのインプレッションなので過激な事は出来ませんでしたがその片鱗ぐらいは見てきました。

Dsc_1202

「逆V」型のテールライト。後ろから見ると強烈な細さがお判りになるでしょうか?これもV4エンジンのなせる業です。

Dsc_1126

今回はお客様ご一行とカネバン全社員参加のイベントだったので先頭をRSV4が走りその跡に皆さんが続いて走りました。もちろん低速走行でも変なノッキングやクセが無いので市街地でも普通に乗れます。今回のツーリングレポに関しては別の機会にご紹介しますのでご期待下さい。

Dsc_1271

で、お客様を少し置き去りにして峠で石田のTUONOと試乗車のRSV4の走行写真を撮影しようと言う事になったのですが日頃の行いが悪い為、10メートル先の見通しすら危うい「霧」が発生し撮影は中止となりました。

Dsc_1166

無事にシェークダウンも完了しカネバン小金井店にて試乗車として設置されるRSV4ファクトリーなんですが明日28日より試乗会を毎日開催いたします!さらに試乗して頂いたお客様には「アプリリアステッカー」と「プロ御用達の高分子ポリマーシャンプーの試供品」さらにさらに全ての愛車に使える「メンテナンスポリマー」と「マイクロファイバークロス」の計4点をセットにして差し上げます。

スーパースポーツを語る上で絶対に外せない「V4」エンジンの雄たけびを聞き、レーサーの様な研ぎすまされた車体とのバランスを感じながらアドレナリンを放出しに来て下さい。アプリリア・ピアジオストアーカネバン小金井店で感動の体験を!

|

« 臨時休業のお知らせです。 | Main | GILERA RUNNER 用新作パーツ情報! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/46599032

Listed below are links to weblogs that reference アプリリアRSV4ファクトリー 国内最速ツーリングレポ!:

« 臨時休業のお知らせです。 | Main | GILERA RUNNER 用新作パーツ情報! »