« ETCで楽々ツーリング!! | Main | APRILIA SPORT CITY CUBE 250i.e.カネバン仕様のご紹介です。 »

October 14, 2009

ついに始動!アプリリアRSV4!

シャチョーです。昨日、パシフィコ横浜で行われたアプリリアRSV4正規取扱店ディーラーミーティングに参加してまいりました!全国よりアプリリアの有力ディーラーのお歴々が一同に会し不詳金子は隅っこのほうで大人しく話を聞いていました。WSBで活躍中の中野選手も駆けつけ、RSV4に関する開発秘話やマシンの特性などを熱心に語っていただきました。

Dsc_0565

Dsc_0666

現在、WSBで台風の目となっている我らが「アプリリアRSV4」そんなモンスターマシンを操る中野選手の昨日のお話を少しお伝えいたします。

首の痛みも抜け次戦よりレース復帰の中野選手RSV4に対しての思いとは・・・

中野選手「レースや各種テストでの成果がどこまで市販車のRSV4ファクトリーにフィードバックしているかが心配だったのですが自分がレースで乗っているマシン同様、ハンドリング等も同じキャラに仕上がっている。マスの集中化が図られているために小柄な自分には非常にマッチングが良く特に細い車体だけにバンク角がものすごく深いのが印象的です。市販車のRSV4ファクトリーをミザノのサーキットでテストライドした時には内心ではこんなもんかな~程度で走っていました。しかしメーターを見てビックリ280㎞を軽く超えてる(笑)そのぐらい完成度の高いマシンです。」

「風洞実験も相当やりました。伏せる姿勢を少しでも低くしたいのでタンクの形状はできるだけ小さくしてもらいました。これだけで最高速が3~4㎞も速くなった。自分的には最高速の出ない乗り方なのか体型なのか(笑)知りませんが最高速がいつも遅かった。でもRSV4に今期乗り始めてからは毎レースかならずトップ3に自分とビアッジがいる状態です。」そんな中野選手、モンツァでは最高速320㎞を記録しておりモトGP級の速さに目を疑ったとか。

中野選手曰く「正直こんなモンスターマシンを市販しちゃっていいの?とか思ってます(笑)とにかく最高のパフォーマンスを出せるバイクですね。」と笑顔で言わしめるほど純粋なレースマシンスペックの市販化に賛否両論あろうとは思います。でも一度は手にしてみたいですよね・・・究極のスペックを。

P04510_0262

P02778_0181

Dsc_0575

Dsc_0670_2

上記画像はカネバン小金井店の石田です。自体180㎝の身長があるので参考にするには微妙なんですがお判りになりますか?このコンパクトな設計!まるで250クラス並みの細さと軽さを実現しており、この車体に180PS(フルパワー設定時)を超えるエンジンで走らせようって訳だから尋常なはずがございません。

Dsc_0611

詳しいお話と画像はカネバンWEBにてしっかりとご報告いたしますのでご期待ください。正式発売日は10月24日よりとなっておりますがカネバンはこの日ちょうどツーリングイベントのため24・25日とお休みをいただきます。店頭に来ていただいても車両はございませんのであしからずご了承ください。

この24日と25日のツーリングにこの「RSV4ファクトリー」を持ち込み走らせる計画で動いております。ツーリングレポートと共にご期待ください!

|

« ETCで楽々ツーリング!! | Main | APRILIA SPORT CITY CUBE 250i.e.カネバン仕様のご紹介です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/46485130

Listed below are links to weblogs that reference ついに始動!アプリリアRSV4!:

« ETCで楽々ツーリング!! | Main | APRILIA SPORT CITY CUBE 250i.e.カネバン仕様のご紹介です。 »