« アプリリア・ドルソデューロ用HID&タンクバック | Main | PIAGGIO MP3 250RL中古車両のご紹介です。 »

January 08, 2009

速報! MP3 250FL  入荷しました!

MP3としては初の正式マイナーチェンジ版となるMP3 250FLが本日入荷致しました。今回のブログでは現MP3オーナー様方や此れからMP3のご購入をお考えの皆様へRLとFLの違いをちょこっとだけご紹介しようかと思います。

全体像は当社のシャチョーが後日自慢のカメラで収めた力作?をお待ち願えればと思います。

Dscf2671_2

先ず、今回のマイナーチェンジで一番目に付くラジエターグリル。一部ではBMWのキドニーグリルのパクリ?なんて言われていますがRLよりはグリルの掃除はし易そうです(笑
また、画像では解り難いのですがヘッドライトレンズとスクリーンは薄くブルーがかっています。スクリーンの高さはRLに比べ20cm程高くなっています。

Dscf2667_2

此方は個人的にGJと言ってあげたい装備。とは言えMP3の基礎となったX8では既に採用されていたラゲッジ&シートオープナースイッチ。今まではキーのボタンを押すかキーシリンダーの操作でしか開閉出来なかったのがボタン一つで開閉可能になりました。

これが何を意味するかと言いますと、そうキーを差し込まなくてもエンジンが掛かっていても関係なくオープン出来るのです!!凄いでしょ! って程でも無いんですが本国でも要望が多かったんでしょうね、多分。 でも単純に嬉しい装備です。 な訳でキーのスイッチは無くなりました。

Dscf2634

次もMP3にお乗りの方なら”オオッー!!”と唸るかも知れませんね。

リアのブレーキキャリパーですが今までの対向2ポッドから片押し2ポッドの物に変わりました。所謂カニタイプのキャリパーは効きこそ良いのですが鳴きが酷い事でも有名。現にMP3にお乗りの方で鳴きに悩まされている方も多いと思います。まだこの車両を走らせていないので解りませんが今回採用されたタイプのキャリパーはそこら辺が改善されていると思います。但し残念な事にRLへこのキャリパーの移植は多分出来ません・・・。

Dscf2660

そして走りに関しての変更で一番大きな所がFUOCOやMP3/400と同じ14インチ化されたリアタイヤ。 14インチと言っても扁平率の高いタイヤとの気組み合わせで思ったより前後の車高バランスは崩れておらず上手く纏まっています。 MP3の泣き所?の一つでも有ったリアタイヤの減りの速さも少し改善されるのでは無いでしょうか。但し12インチに比べるとタイヤの選択肢が少し狭まってしまうかと思います。

Dscf2676

そしてラジエターグリルの次に目立つのがコイツです。 RLではGIVI製のバックレストを付けて頂いたお客様も多いのですがFLからは用無しになってしまいました・・・。ディティールは正直な所100点満点とは言い難いのですがパッセンジャーの方には大変有り難い装備のバックレストがデフォルトで装備されるのは大変良い事だと思います。

Dscf2677

そして皆さんが一番気にされているで有ろう、14インチ化された事による足付き性の変化ですが先ずは上の画像をご覧ください。左がFL 右がRLです。正直後方からの見た目ではRLの方がちょっと低いかな?って程です。試しに両方に跨ってみましたが極端に足付き性が悪くなってはいません。但しRLは中古車両ですのでサスのヘタリやタイヤの減りも加味すれば殆ど変らないと言っても過言では有りません。

Dscf2680

Dscf2682

そして、シート自体の比較です。この画像だけでは正確な比較とはならないのですがライダー側、いわゆる前方に関しては大幅な形状変更はされていません。代わりにパッセンジャー側は前部が盛り上がる形状をし、尚且つ急なスロープ形状だったRLに比べほぼフラットな形状に見直されました。ライダー的には余り変化が無いのですがパッセンジャーの方はかなり楽な姿勢で乗って頂けるかと思います。

Dscf2654

Dscf2664

Dscf2657

最後は細かい所ですがネームステッカーが一部カラーになったりビーディングが増えたりといった所です。

以上、簡単ではありましたがニューMP3 250FLの一部をご紹介致しました。

明日から店頭にてMP3 250FLの展示を行っておりますので是非店頭で実車に触れて頂ければと思います。またRLに続き250FLでもカネバンならではの新車ご購入キャンペーンを御用意予定です!。

勿論RLモデルも引き続き販売しておりますのでRLがイイ!と言う方も大歓迎です。

そして、そして、首をなが~くして待っておられた方も多いと思います。MP3 400FLですが来週中頃には現車の詳細をご紹介させて頂けるかと思いますので此方もお楽しみに!

 

|

« アプリリア・ドルソデューロ用HID&タンクバック | Main | PIAGGIO MP3 250RL中古車両のご紹介です。 »

Comments

シート下のスペースが気になります。
14インチ化で狭くなったのか。
400ではエンジンの差で狭くなるのは仕方が無いのでしょうが。

Posted by: zz-kenji | January 10, 2009 at 03:18 PM

250FLのラゲッジ容量ですがほんの少しですがRLより少なくなっています。

詳細は近日中に400FLのご紹介と共にご報告出来るかと思いますのでお待ち願えればと思います。

Posted by: 玉井 | January 10, 2009 at 08:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77365/43680502

Listed below are links to weblogs that reference 速報! MP3 250FL  入荷しました!:

« アプリリア・ドルソデューロ用HID&タンクバック | Main | PIAGGIO MP3 250RL中古車両のご紹介です。 »