« May 2005 | Main | January 2006 »

June 2005

June 17, 2005

ウェットブラストのアレコレ

今日はお仕事ネタです。カネバンでは2001年より導入している『ウェットブラスト』という機械があるのですが、こいつはいったい何をするモノかと簡単に説明をしましょう。

サンドブラストという装置はもう耳なじみがあると思うのですが、コレは圧縮空気に砂を混ぜて噴射して錆びや塗装を落とし金属を綺麗にする機械で、実際に目にした事のある人も多いと思います。

ウェットブラストはサンドブラストの水バージョンと考えてください。要するに、空気プラス水プラス砂という感じです。水を使用するので原則、鉄は加工することはできず、主にアルミなどの素材に使用。いつでエンジンケース等を加工すると驚くほどピカピカになります。

カネバンでは4年程前この装置に惚れ込んで(周囲の非常に激しい反対もありましたが)購入。乗用車1台分は優にするお高い機械でした。今ですら知名度が無いのに当時はもっと知名度が無く、当然の事ながらまったく仕事は入ってこないで危うく倒産するかと思った事もありました。

が、地道な宗教かつど・・・失礼っ、地道な啓蒙活動を行い、現在では毎日のように稼動しているのでまあー良しとする所なんですが、本日『ウェットブラスト』で検索してみたら・・・わ!ウェットブラストを扱う業者さんが大勢増えていまして検索トップの座から引きずり降ろされていました。

しかもココットという名前の大変リーズナブルでカワイイ機種が登場したようで、こいつで一山当てようと皆さん盛んにアピールしてらっしゃいますね。むう、カネバンも負けてはいられません。まずはウェットブラストのページをリニューアルして盛んにアピールせねば!

というわけで、サイトリニューアル頑張ります。

Continue reading "ウェットブラストのアレコレ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

名刺を作る

そういえば新しい名刺を早く作らねばと思いつつ3ヶ月が過ぎた。有限会社になって2ヶ月も経ったのにさすがにマズイ・・・。

前回は急いで作ったせいか大変出来の悪い名刺になってしまった。デザインは良いとしても変な印刷屋に頼んだ結果、家庭用プリンターで作ったのか?!と思うような粗悪品が手元に届いたのだ。

今回はその失敗を糧に紙質や印刷の綺麗さにこだわろうと思い、納得の出来る印刷屋さんをお客さんから紹介して頂きました。しかしそこは音楽関係の印刷を主力とする超一流の会社で、本来うちの様な小さい会社の名刺など普段は受け付けないらしい・・・。

とは言え、紹介ということもあって何とか引き受けてもらえ、先日サンプルが送られてきたんですが・・・おおおおお!素晴らしい出来栄えです!早くこの名刺を持って営業でも行きたいものですが、私はあまり外に出ることが無いので配れないのです。あああ。

Continue reading "名刺を作る"

| | TrackBack (0)

June 03, 2005

プラにメッキ

ジレラランナーのプラの部分にメッキをする仕事があって、プラメッキに挑戦してみました。ジェネレーターカバーとプライマリーのカバーに施行することになったのですが、あの部分はシボ模様の入った場所なのでまずは念入りに下地を作り。

そしてメッキ。今回使ったのは最近耳にするスプレーメッキというヤツですが、いままでの普通のメッキ(どぶ漬けタイプ)とは違って、読んで字のごとくスプレーするメッキ。素材も選ばないのでゴムや発砲スチロールなんかにも施工できるスグレモノです。

そして仕上がってきたモノはまさしくメッキの輝き!従来のモノと比較してもまったく引けをとらない出来栄えです。カネバン的には今後オートマに力を入れていく方針なのでこの技術は見逃せないですね。もちろんベスパやランブレッタ等のレストアにも効力を発揮しそうな感じです。この様子はカネバンのサイトにUPする予定なのでお楽しみに。

Continue reading "プラにメッキ"

| | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | January 2006 »